ちょっとした知識が大きな変化になる |教育と成長のきっかけ | GAZKID$ ガズキッズ

お金の教育

先日、Yahoo!ニュースで「あなたの捨て方は大丈夫?ゴミ清掃員が明かす「生ゴミが臭い理由」」という記事を読みました。

こちらの記事はお笑い芸人の滝沢秀一さんの児童書『すごいゴミのはなし ゴミ清掃員、10年間やってみた。』の内容からの抜粋のようですが、生ごみがくさい理由が実は「水分」であるという内容でした。

みなさまはご存じでしたか?

ゴミ箱が臭い理由、それはゴミに含まれている水分が原因だったそうです。

【ちょっとした知恵】

記事の内容は滝沢秀一さんがゴミ収集車でゴミ回収をする際の子どもたちの反応を紹介していたのですが、ある小学生が「くさいのでやめてください!」とおこりながら、うったえかけてきたという経験があったそうです。

記事の中で、滝沢さんはこのような子どもたちの率直で罪のない言葉はやはり傷つくものであると紹介していますが、この「くさいのでやめてください!」と言い放った子供に対し、「じゃ、なんでくさいと思う?」と話しかけてみたそうです。

これが記事の導入部となるのですが、答えは前述したとおり、ほとんどのにおいは、水分が原因という事なのです。

さらには、とくに、生ゴミの水分がにおいを放つそうです。また生ごみの8割は水分であることも紹介されてました。

【臭いを抑えるには水分を取り除いてしまえばいい】

実は同じ様なタイミングでまた別の記事も読みました。それは「何でもポイ、ゴミ袋代も節約。ベランダにも置ける生ゴミ処理機「キエーロ」が便利すぎる」というタイトルの記事で、「キエーロ」という「めちゃくちゃ便利な生ゴミ処理機(原文ママ)」についての内容でした。

簡単に記事の内容を説明すると、生ごみなどをこのキエーロに捨てると、微生物がそれらの生ごみを「夏場なら5日、冬場なら2週間程度で生ゴミは土に還ってなくなる」という事なのです。

さらに、コーヒーを入れた後のコーヒーフィルターと挽いたコーヒー豆も一緒に捨ててしまっても跡形も無くなっているそうなのです。また、臭いが全く出ないという事も紹介されていました。

【新しい知恵を知ることで得られる変化】

実はごみの臭いの原因が水分であるという事は、言われたら「確かに!なるほどそうだったのか!」となるのですが、言われるまではゴミは臭いものと受け入れたままだったと思います。

しかし、こうした知恵を得ることで、自宅のゴミ箱の臭いを少しでも出さないようにするためには、水分をなるべく取り除く工夫をすれば良いという事に取り組めるようになるわけです。

更には、自宅にスペースを確保できるのであれば、コーヒーフィルターさえも一緒に分解してくれるような「キエーロ」を買ってもいいわけですよね。

そうすることで、より快適なキッチン環境を維持できるようになるわけです。

【知恵が与えてくれる成長】

実は筆者にとってはお金の教育も同じ様にちょっとした知恵だったのです。

すでにお金の教育に取り組むようになり、1年半以上経っているので、お金の教育によって我が家が得た成長は想像できないくらい大きなものとなっています。1年半前、筆者の妻と長男が株を買うタイミングを議論するなど想像もしていませんでしたが、今はそのような会話をするようになりました。

またお買い物の際も、どこで買えば安いかは家族の基本的なテーマにもなりつつあります。

このようにあげればきりがないほど沢山の変化を我々は得たわけですが、きっかけは仕事で読んだ一つの記事に過ぎなかったのです。アメリカでは子どもにお金の教育を与える為のツールがあるんだ、、、という程度の事でしかなかったわけです。

しかしながら、このちょっとした記事から得た知恵をさらに調べ、実際に自宅で取り組むようになると、子どもたちはお金のことに対する知恵を一つ一つ身に着け、さらには筆者夫婦も成長を手に入れることが出来るようになったのです。

【得られた知恵をきっかけに一歩踏み出してみる】

我々GAZKID$がみなさまに提供している情報はとても小さな知恵の一つかもしれません。

しかしながら、この小さな知恵にみなさまの行動が伴うと、これらの知恵がみなさまに成長をもたらしてくれるきっかけとなり得るのです。

我々のメルマガやYouTubeやInstagramで発信している情報が少しでもみなさまのお役に立てる事を心から願っています。

補足情報サイトのリンク:
本:すごいゴミのはなし: ゴミ清掃員、10年間やってみた。 滝沢秀一 著 
記事:あなたの捨て方は大丈夫?ゴミ清掃員が明かす「生ゴミが臭い理由」 
記事:何でもポイ、ゴミ袋代も節約。ベランダにも置ける生ゴミ処理機「キエーロ」が便利すぎる 

その他公式SNSのリンクは以下の通りです。ぜひフォローをお願いします!
Facebook: https://www.facebook.com/GAZKIDS-110903858185449
Instagram: https://www.instagram.com/gazkids/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCq7mkemkMi9bYUZecSRgVmA
Twitter: https://twitter.com/gazkids_
LINE: @843kksdz

コメント

タイトルとURLをコピーしました