「貯める」を学ぶとは

貯金

家庭で取り組むお金の教育には「稼ぐ・使う・貯める・運用する」という4つの学習カテゴリーがあります。

今回のメルマガは「貯める」について掘り下げてみます。

【5歳児の長女が「リカちゃんのおままごとセットを買いたい!」と言ったので】

先週末の事ですが、自宅からほど近いイオンモールに家族で行ってきました。

そしてそのイオンモールのおもちゃ売り場を散策しているとき、約3000円程するリカちゃんのおままごとセットを「買いたい!」と言い出したのです。

筆者の長女は目に入るものは基本的に「買いたい!」というタイプの子供です。

彼女も家庭で取り組むお金の教育に取り組みすでに5カ月が経っています。「買う!」と言ってきかない長女に筆者は「どうしても欲しいなら今から3000円貯めようね!」という方法を提示しました。

その時の事と金融庁が発行している「金融リテラシー」についてのパンフレットで書かれている内容によって、ふと先日頭の中で「貯める」事への取り組みのもう一つの視点に気づかされたのです。

【ライフプランとそのための資金確保】

金融庁が定める「金融リテラシー」には「生活設計」という学習テーマが記されています。文字通り「生活を設計する」ということになります。そしてその資料にはこの「生活設計」を「ライフプランとそのための資金確保」と補足しています。

このフレーズの中の「資金確保」はもっと優しい言葉でいえば、「貯める」という表現をしても間違いではないでしょう。もちろん金融庁が使っている言葉ですのでもっと包括的な表現なので「貯める」事以外の方法も包括するような表現となっていますね。

【ライフプランとは?】

次にライフプランのことについて記載があります。このライフプランについて触れている箇所には「家、家族、車、保険」のイラストが挿入されていました。なので、「ライフプラン」が意味するところは「マイホームや車の購入資金計画」「子供を育てる為の資金計画」さらには「病気や災害などの万が一の為の資金計画」などを含んでいると考えることが出来ます。

そして筆者がふと「貯める」に関して考えたことがこの「ライフプラン」の事なのです。

この「ライフプラン」を考える為には「自分がどのような家に住み、車に乗りたいか」さらには「どのような家族を作りたいか」など、自分の事をよく分かっている事が問われてくる質問であると考えたのです。家も地域の選択から始まり、中古、新築、マンション、戸建てなど具体的に考えたければ自分をよく知っている必要が出てきます。車であっても新車・中古車、小型・大型などの選択もしていく必要があります。子供を育てる為の資金計画も塾や習い事に行かせたい・行かせなくても良い、などしっかりと考えるとやはり自分を見つめる必要が出てきます。

「ライフプランとその為の資金確保(貯める)」と書いてしまうととてもシンプルな表現なのですが、実際にこのことを掘り下げて考えると「貯める」技術だけでなく「自分の事をよく知っている」という事が問われてくると考えるようになったのです。

【「貯める」ことに取り組む為には自分を知ることが必要】

イオンモールに行くことでまた改めて「貯める」ことに取り組む事になった長女ですが、少なくとも今回彼女はイオンモールのおもちゃ売り場で数あるおもちゃの中から、自分はリカちゃん人形のおままごとセットが欲しいという自分の嗜好性を知ることが出来たのだと思います。

たしかにこのように考えると、1歳半の次女が喜んで見ていた「鳴き声をあげる猫の人形」を買いたい!とは言っていませんでした。

【「貯める」事は「貯める」技術のみを指しているわけではなかった】

このことを振り返ると「貯める」ことに取り組む場合、電子決済の中に〇〇円貯まったらそのお金は銀行に移動させて「貯める」事にしよう、という取り組みだけではなく、「自分がどのようなものが好きなのか」を一つ一つ知っていくという事もとても大切な取り組みになるという事を知りました。

子供たちが将来しっかりとライフプランを立て、その為の資金確保を行えるようになるためには早い内から自分の事を良く知り、そしてその為にお金を「貯める」事に取り組む必要があると感じています。

家庭で取り組むお金の教育は保護者のちょっとした頑張りで、子供たちは金融リテラシーを少しずつ高めていくことができます。

補足情報のリンク:
note: 5歳児の長女、とうとう自分のお小遣いで1,900円の〇〇を買う
note: 貯金って〇〇の先払い
コンテンツサイト: 金融リテラシーとは?
コンテンツサイト:貯金のコツ

その他公式SNSのリンクは以下の通りです。ぜひフォローをお願いします!
Facebook: https://www.facebook.com/GAZKIDS-110903858185449
Instagram: https://www.instagram.com/gazkids/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCq7mkemkMi9bYUZecSRgVmA
Twitter: https://twitter.com/gazkids_
LINE: @843kksdz

発行元:GAZKID$

コメント

タイトルとURLをコピーしました