子どもが貧困に陥らないために必要なこととは?!お金の教育がもたらす驚きの効果とは!

お金の教育

「お金は幸福を買えるか?」という問いに対しては様々な意見があるかもしれません。しかしながら、お金が衣食住の安定を与えるという事について同意する人は少なくないのではないでしょうか。

アメリカの研究によると、経済的な苦しみは、多くの人にとって大きなストレスの原因となるということです。また、貧困家庭で育った子供は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症する傾向が強くなることも分かっているという事です。

以前、GAZKID$公式noteで「貧しいから(合理的判断ができず)愚かになる、、、という事だそうだ」というタイトルの記事を書きました。この記事では、貧困がもたらす悪循環と、裕福がもたらす好循環について書かれた記事に応答する記事となりましたが、国内及び海外の情報を見ていくと、貧困は成人子供問わず、多大な心的なストレスをもたらし、結果、健康的な思考や判断をすることが難しくなるということは間違いとは言えないのかもしれません。

【貧困から抜け出すための障壁:貧困がもたらすストレスとお金の教育の重要性】

様々な記事を読むと、貧困から抜け出すことは容易なことではないと考えることができます。なぜならば、貧困から抜け出すために直面する様々な障壁を克服する必要があるからです。その一つが、貧困がもたらすストレスだと考えられます。

貧困による経済的な不安や不確実性は、個人の心理的な負荷となり、日々の生活に対する不安や不満を引き起こします。このようなストレスは、精神的な疲労や、身体的な健康問題につながることがあります。結果、貧困から這い上がろうとする力を奪い、人々が自己改善に向けて前進することを困難にする可能性があるということなのです。

GAZKID$ではお金の教育の目的を子どもたちが社会と健全に関わり、経済的に自立し、より豊かな将来を実現できるスキルを身に着けることと定めています。子育てを通して子どもの将来に願う事の一つに「より豊かな将来の実現」があるのではないでしょうか?

では「より豊かな将来の実現」に少しでも子どもたちを近づけてあげる為にはどのような取り組みを考える事ができるのでしょう。

日本は子どもたちに「教育」を与えることで「より豊かな将来の実現」と「より豊かな社会の形成」に取り組んでいると捉えることができるでしょう。

そして各世帯ではスポーツなどの取り組みを通じて身体的な能力の向上を目指したり、より高度な教育を与える為早期教育に力を入れたりしているのだと思います。

そして現在、これらの取り組みの一つとして、家庭で取り組むお金の教育の大切さが社会的に認知され始めていることになるのです。

【お金の教育を通じて育む社会的に健全な経済活動の土台】

お金の教育ではお小遣いを「稼ぐ・使う・貯める・運用する」取り組みを通じて、個々の金融リテラシーの向上に取り組みます。

実際にお金の教育に取り組むようになると、子どもたちはお金の現実的な側面を体験的に知る機会を得るようになります。例えばお小遣いを稼ぐ体験をする中で、もっと稼ぐにはどうすればいいのかという疑問を持ち、例えば親の手を借りて、自分が不要になったものをメルカリなどを通じて販売するという体験を通じて、販売体験を得ることも出来るようになります。さらにはお金を使う際には、欲しいものを手に入れる喜びと自分の稼いだお小遣いが減る痛みを体験することでお金がもたらす精神的な影響も体験することができます。さらには貯金や運用することを通じて、将来の経済活動の為の準備という取り組みも体験することができるのです。

このような体験を子どものころから積み重ねつつ、適切なアドバイスをその都度与えられることによって、社会的に健全な経済活動の土台となる金融リテラシーを育む事ができるようになるのです。

そしてこのような金融リテラシー、すなわちお金に関する理解と能力こそ、将来子どもたちが貧困に直面することを防止することに繋がると考えることができるのです。

病気にならないように健康的な身体づくりをすることは健康診断の際によく言われることですが、貧困に陥ってしまったら這い上がることに多大な労力が求められる事は研究などで明らかになっています。病気にならないようにする為に健康な身体づくりに取り組むのと同じ様に、将来貧困に陥らないように、貧困を予防する為にお金の教育を通じて金融リテラシーの向上に取り組む必要があるのです。

【お金の知識と能力を身につけるための金融教育】

金融教育には、難しい言葉を使うと収入や支出の管理、将来の出費への備え、投資の基礎、さらには債務への理解などが含まれます。

これらのようなお金に関する理解と能力を身につけることで、経済的な不安を減らし、より豊かな将来の実現に向けた計画を立てることが出来るようになるのです。さらには、お金の教育を受け、金融リテラシーの向上を得ることは、子どもたちが将来、金銭的なトラブルに巻き込まれることを防ぐことにもなるのです。

補足情報のサイト:
本:13歳からの億万長者入門 
記事:How Poverty, Stress, and Trauma Can Change the Brain Structure in Children 
記事:For many, their personal finances are a source of major stress 
note:貧しいから(合理的判断ができず)愚かになる、、、という事だそうだ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました