投資するなら

お金の教育

あなたはどのような目的で投資に取り組みますか?お小遣いを増やしたいからですか?将来のためですか?それとも学習のためですか?

【投資は損を出してはいけない】

世界的に有名な投資家であるウォーレン・バフェット氏は投資のルールを「第1ルール、損しないこと。第2ルール、第1ルールを忘れるな」と言いました。

また、「投資」に取り組むという事は「自分の持っているお金(資産)を預貯金や投資に配分(運用)することで効率的にふやしていくこと」となり、損をする投資は投資とは呼べないということになるのです。

YouTubeの動画で元プロ野球選手の里崎さんが現役時代は「投資ではなく、貯金」に徹底的に取り組んだ理由を、数十万稼ぐのであれば、投資ではなく、「動いた方(働いた方が)が確実だった」と言っていました。

プロ野球選手ですので、講演会やテレビ番組への出演など、「稼ぎ方」に幅があったのだと思いますが、「投資は損をするリスク」がある中で「かならず利益を出すこと」がゴールになるため、それなりの技術が必要となるのです。

里崎さんはこの投資の本質を見抜き、「投資」ではなく「自ら動く(働く)」という確実な方法で貯金残高を増やしたようです。

投資はシビアです。なぜかというと「投資は損を出したら投資ではなくなる」からです。

なので、里崎さんのように「投資」よりも確実にお金を増やす方法があれば、「投資」に取り組まないという選択肢も持っている必要があるのです。

ちなみに現役を引退した今は、里崎さんは「余力」のお金を使った「投資」には取り組んでいるそうです。「これがなぜかうまく言っちゃうんだよねー」と言っていたので「投資」はうまく言っているようです。しかしながら、彼は「専門家からの助言をもらいながら」という事にも触れていたので、やはり「投資がシビアな世界」であるという事も理解しているようです。

【投資はプロの世界か?】

このような事を書いてしまうと、「投資なんてやらない方が良さそうだ」という声が聞こえてきそうですが、実は投資には取り組む必要があるのです。

一般の人は里崎さんのように「ちょっと動いて(働いて)」数十万円を稼ぐことは出来ません。

しかしながら、平均寿命は伸びており、将来の為にしっかりと備えをしておかないと、やはり将来お金で困ることが予想されるのです。

一般的なお給料をもらっている人は、やはり「投資」に取り組み、将来の為に「自分の持っているお金(資産)を預貯金や投資に配分(運用)することで効率的にふやしていくこと」が避けては通れない取り組みとなっているのです。

ですので、投資がプロの世界だからと言って「避ける」のではなく、投資は「学べる」という考えを持ち、「投資」に取り組む姿勢が必要となるのです。

【ハードルは低い】

現代社会は投資を学習するハードルがとても低くなっています。

まずは学習と考えるのであれば、「ポイント運用」などから始めることも可能です。

代表的なポイントサービスはだいたい「ポイント運用」が可能になっています。

これらのサービスを利用することで「投資」という世界にまずは一歩足を踏み入れることが可能です。

ポイント運用に慣れてきたら、証券会社によっては「少額投資」というサービスを提供しています。

「少額投資」のサービスを利用すれば100円から投資信託を購入することが可能です。

いざ「ポイント投資」や「少額投資」に取り組むと色々と設定やサービスの使い方に手間取るかもしれません。しかしこれらの作業も投資の為の学習だと考え、乗り越えることが出来れば、「投資」の世界が開かれていくのです。

【投資するなら】

投資するなら、というテーマで一緒に学習してきました。

投資は確かにプロの世界かもしれません。しかしプロではない人にとっても、平均寿命が伸びたことによって、「投資は取り組む必要がある」テーマとなってきたようです。

投資をするならまずは「ポイント投資」や「少額投資」などのサービスを利用し、投資の世界へ飛び込んでみては如何でしょうか?

投資の世界に足を踏み入れ、投資体験を積むことで、自分なりの「損をしないルール」が手に入るかもしれません。そしてその手に入れたルールこそ、将来お金に困らない為の武器となるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました