「運用」はいつから取り組めばいいの?

資産運用

お金の教育の学習カテゴリーの中で保護者も悩む学習テーマが「運用」です。そもそも大人の方全員が「投資経験」があるわけではありませんので、子供に「運用」を教えると言われても、、、となってしまうのは筆者自身も体験があるのでとてもよく分かります。

しかし皆様はお子様の金融教育に少しでも興味を持つことが出来たのです。分からない事が少し分かるようになることでお子様と一緒に「運用」という学習テーマに取り組むことが出来るようになるので頑張っていきましょう!

【証券口座は何歳でも開設できる】

家庭で取り組む金融教育の先生は保護者である皆様となります。

では、この「運用する」という学習テーマに子供の適齢みたいなものはあるのでしょうか?

考え方の土台として、「運用する」為の証券口座開設は「ゼロ歳から可能」となっています。これは保護者の同意があれば未成年者でも証券口座を開設できるからです。

ですので、「運用する」は保護者の準備があれば子供は何歳からでも取り組みが可能になるという事になります。

【保護者の準備は少額投資で取り組み可能】

では保護者の方の準備はどのような取り組みが考えられるのでしょうか?

保護者の方が投資経験者で利益の出し方も心得ているようであれば、いつでも先生としてデビューが可能です。しかし筆者のように運用経験はほぼナシ、さらには、金融商品の知識もほぼナシ、というようなレベルから始めるのであれば基礎知識くらいは学習することが必要です。

筆者の場合「投資はひと財産を失う」ということも聞いてきたので、「投資は怖い」というイメージもあり、なおさら学習の必要性を感じていました。

しかしながら、投資の学習方法を調べていくと、今は、「ポイント投資」や「少額投資」というものがあり、ひと財産どころか、缶コーヒー1本分以下の金額から投資に取り組むことが出来るではありませんか!

「ポイント投資」でひと財産失うような事は考えられないでしょうし、一日缶コーヒー1本分くらいであれば、大人にとってはおやつ代程度で済む話です。

そう考えた筆者はまずは「ポイント投資」から取り組み、その後、証券口座を開設し、「少額投資」に取り組むようになりました。今は長男は600円/毎週、筆者は700円/毎日、長期的に価値が上がりそうだな、と考えられる投資信託に積み立て投資を行っています。

【子供と一緒に学ぶ】

実際に「運用する」事を学び始めると、とても奥が深い学習テーマであることが分かります。

ですので、「運用する」という事に取り組む際、保護者も子供と一緒に学ぶという姿勢で取り組むと良いと考えています。

筆者自身も子供と一緒に学んでいますし、その都度感じる疑問を一つ一つ調べたりして自分なりの回答を探すという取り組みを続けています。

今は情報社会であり、金融教育でもデジタルツールの活用は取り組み課題となっています。

ですので、親子で感じた疑問をネットの情報を利用して一緒に解決していくという取り組みは「運用する」事の学びを深めつつ、「学習姿勢」の形成にも一役買ってくれていると感じています。

【運用するのは何歳から始めても大丈夫】

お金の教育は5歳前後から取り組みが可能です。また5歳児から小学生の間は特に「稼ぐ」「使う」、さらには「貯める」という事が主な学習テーマとなるかもしれません。

しかし、「運用する」という事は長期的に取り組みが可能である上、100円単位での投資も可能な時代です。

このような考察ポイントを踏まえると、5歳児であったとしても、お父さんお母さんがあらかじめ、今後も成長すると見込める金融商品を積み立て購入しておいてあげ、子供が興味を持つようになったころに、積み立てたものを手渡してあげるというアプローチも可能です。

もちろん準備として未成年証券口座の開設や、金融商品の選択などには取り組む必要があります。しかしながら、家庭で取り組むお金の教育では、子供たちの為に、保護者自身が先生として「運用する」事を学習する必要もありますので、時間の許す限り「運用する」事に取り組んでいただき、良い先生として成長していってもらえればと思います。

次回はのメルマガはGWとなるため、木曜日のお昼頃を予定しております。お楽しみに!
メルマガで配信した内容をアーカイブで読めるように準備を進めています。こちらも楽しみにお待ちいただければ幸いです!

補足情報のリンク:
note: 中学生が「運用」に取り組み3カ月経過した結果
note: 金融教育を始めたきっかけと感じた〇〇
コンテンツサイト:投資を始める年齢は何歳がいいの?
コンテンツサイト:10万円から始める資産運用

その他公式SNSのリンクは以下の通りです。ぜひフォローをお願いします!
Facebook: https://www.facebook.com/GAZKIDS-110903858185449
Instagram: https://www.instagram.com/gazkids/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCq7mkemkMi9bYUZecSRgVmA
Twitter: https://twitter.com/gazkids_

発行元:GAZKID$

コメント

タイトルとURLをコピーしました