10万円から始める資産運用

資産運用

資産運用はいくらから取り組めるのか?手元に何百万円ものお金が必要なのでしょうか?弊社はGAZKID$という金融教育サービスの開発を2021年4月より取り組み始めていますが、その歩みの中で経験したことをもとに資産運用を幾らから始めればよいかについて一緒に考えていきましょう

少額投資であれば1月100円から投資が可能

資産運用を学びたければ実際にお金を投資することからは体験学習に繋がるため、ぜひとも座学に加えて取り組みたいものですね。

現在日本のみならず欧米においても少額投資というサービスを提供しているところが多くなりました。アメリカでは小銭投資やおつり投資といわれるサービスも評価が高くなっています。

日本ではポイント投資や少額投資のサービスが増えてきている印象が強いですが、日本や欧米でも小さな金額で始められる投資サービスへのニーズが高まってきているのだと考えることができますね。

あるモニター家族の取り組みではSBI証券を利用したようですが、お父さんと息子さんそれぞれ積立投資に取り組んでおり、中学生の息子さんは2種類の投資信託で積み立て投資を行っているようです。また毎週それぞれの投資信託を300円ずつ購入する設定にしており、計600円/週で資産運用の学習に取り組んでいるようです。毎週600円という事はひと月で約2400円~3000円、そして一年間で約15000円強という事ですから10万円よりもずっと少ない金額で資産運用を始められるようですね。

またお父様は一日6種類の投資信託で積み立てを行っているようです。それぞれの投資信託へ毎日100円~200円を積み立てるように設定しており、800円/一日の設定で資産運用に取り組んでいるようです。ひと月だいたい20,000円となり、一年間で約24万円の積み立てを行っている計算になりますね。

初心者であるという事

資産運用は10万円から始められるか?もちろん始めることができます。上述した少額投資サービスを利用すれば一日100円から資産運用に取り組むことが可能です。

もちろん資産運用の中には不動産運用も含めてよいと考えることができますが、10万円という金額では株式や投資信託の運用の方が金額的には適しているでしょう。

また10万円という元手ですと、おそらくは初心者の方も多いのではないかと思います。

資産運用は「経験」から学ぶことも多く含みます。ですので、証券会社の取扱商品に慣れる、サービスを慣れるという学習ステップも当然のプロセスとなります。経験的な学習が必要な分野にトライするわけですから、半年~1年くらいは「慣れる時間」と考え、一年かけて10万円を投資していくようなイメージで株式や投資信託投資による資産運用に取り組み始めると良いと思います。

相場を学ぶ

資産運用は元手を増やしてお金を生み出すことを意味します。ですので、10万円が手元から無くなってしまうような取り組みは資産運用とは言いません。

しかしながら、株式相場は毎日のように価格が上下します。ですので売り買いのタイミング次第では元手を増やすことが叶わないことも考えられます。

そのリスクを減らすためにも、証券会社の取扱商品やサービスに慣れることに加え、相場に慣れるという取り組みも必要になります。また相場に慣れるためにはやはり時間をかける必要があります。それは相場が生きており、常に社会背景に影響を受けてるからです。社会背景がどのように株式市場に影響を与えるのかはその時その時の社会情勢と株式市場の相場の値動きの関係性を経験していく必要があるのです。

ですので、まずは1年くらいは相場を学ぶための期間と考え、相場の値動きを学ぶことをお勧めします。

効率よく相場を学ぶためにはやはり手元に株式や投資信託を保有していることが望ましいです。株式を保有しているという事は体験学習となりますので、実際の相場経験を積み重ねることができるからです。また、相場の経験が豊富なプロの投資家のように、資産運用に取り組み始めた段階では、短期的な株式の売り買いよりも、1年2年かけて行う積み立て投資に取り組むことをお勧めします。この理由は買うタイミングを自分で判断する必要がなくなるからです。

相場は生きているので毎日の株価に左右されがちです。これは金額の大小問わず、やはり手持ちの株式や投資信託の価値がプラスになっているときは気持ちになりますし、逆にマイナスになっているときはそわそわしたりするものです。このような感情の動きに自分自身を慣らすためにもやはり学習期間を定めることが大切になるでしょう。

資産運用は10万円からはじめられる

今の時代であれば10万円あれば資産運用は十分に始められます。一日100円から始められるのですから。

また資産運用は手持ちの金融資産を増やすことがゴールです。そのためには相場に慣れる必要がありますので、始める際は、商品やサービスに慣れることに加え、毎日値動きがある相場に慣れるという事も取り組み課題として考えることをお勧めします。

資産運用は経験が必要です。また経験が積み重なることで資産を増やしたり、資産から収入を得ることが可能になります。

10万円から始めても相場を味方につけることができれば資産を着実に増やしていくことが可能です。

ですので、焦らず、経験を積みながら資産運用に取り組むことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました