投資とはなにか

投資信託
why question in vintage wooden letterpress printing blocks, stained by color inks, isolated on white

投資とは何なのでしょうか?またどうして取り組む必要があるのでしょうか?

【資産運用の必要性】

「投資 必要性」というようなキーワードでインターネットの情報を探ると、次のようなポイントが書かれていました。

  • 平均寿命が伸びている
  • 従来の方法では充実した老後の生活を支えることはできない

これらのポイントをどのように考えるかは人それぞれだと思いますが、老後の生活において生活費にゆとりを持っている方は生活スタイルの選択肢も増え、より充実した老後を送れると考えるのは自然なのかもしれませんね。

そしてより充実した老後を送るためのお金を形成するために取り組む必要があるのが、投資ということになるようですね。

【資産運用の目的】

投資の必要性は老後の生活にゆとりを持てるだけの資産を形成するということでしたが、では、資産運用に実際に取り組む際、どのような姿勢で取り組むのが良いのでしょうか?

答えの一つとして、世界的に有名な投資家であるウォーレン・バフェット氏の言葉を借りると、「第1ルール、損しないこと。第2ルール、第1ルールを忘れるな」という資産運用の鉄則が参考になりそうです。

少しいやらしい表現になるかもしれませんが、投資に取り組む目的は一にも二にもお金を増やすという事なのです。

ですので、もしお金が減るようなことがあれば、それは投資とは言えないのです。そして損をするという事は本来の投資の目的から外れるということになるのです。

投資に取り組む以上、「第1ルール、損しないこと。第2ルール、第1ルールを忘れるな」とういう鉄則を守る投資を行うことが成功への道であり、唯一の道となるようですね。

【投資の対象】

投資の対象は金融商品への投資、不動産への投資、スタートアップへの投資、さらには時計、骨董品、絵画などへの投資もあるでしょう。

投資は「損をしない、利益を出す」という事ですので、このルールに従えば投資対象となるものであれば選択肢には幅があるのかもしれません。

上記の中で取り組みやすいのは金額的な側面から見ると、やはり株式や投資信託への投資になるかもしれません。理由は「少額投資」というサービスがあるからです。

さらに株式市場は「参加者」が多いので、相場も意図的にコントロールされることが無く、フェアな価格での売買が可能かもしれませんね。

また、投資は「損をしない、利益を出す」という事ですので、骨董品を扱うテレビ番組でよく偽物を掴まされているのを見ると、骨董品に投資する場合は本物か偽物かを判断できる目利きのスキルがそもそも必要であるという事が分かりますね。

株式市場であれば株が本物か偽物かを判断する必要はそもそもありませんので、磨くべきスキルとすれば自分の力量で損をしないで利益を得ることが出来る株や投資信託がどれかを見極めるスキルかもしれませんね。

【まとめ】

投資に取り組む理由は老後の生活を充実させるためであるという考え方があるという事でしたが、取り組む際のルールは「損をしない、利益を出す」という事となります。

ですので、投資活動を行う際は、自分がしっかりと「損をしない、利益を出す」という事が出来るようになるまで、時間をかけ投資技術を学ぶ必要があるでしょう。

また投資対象は幅広くありますが、どのようなものに対してであっても、投資を行う際は「損をしない、利益を出す」という事を念頭に投資商品の売買を行うことが求められているようですね。

投資でお金を増やすという事は一見するとロマンがあるように映りますが、実際に取り組む際は「損を出さない、利益を出す」という大切なルールにしっかりとしがみつき、技術を磨いていく必要がありそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました