衝撃の事実!年収800万円は幸せの絶頂か?調査でわかった意外な結果!

金融リテラシー

お金は幸せになるために必要なものですが、どれくらい稼げば満足できるのでしょうか?実は、収入と幸福度の関係にはある法則があります。

【お金と幸せの関係:カーネマン教授の研究から学ぶこと】

ノーベル経済学賞受賞者である心理学者ダニエル・カーネマン教授らの研究によると、収入と幸福度は比例するものの、国や地域によって異なりますが、アメリカでは年収800万円程度で収入アップによる幸福度の上昇は、ほぼ頭打ちになるということです。それは、「基本的な生活費や欲求を満たすことができれば、それ以上のお金は幸せに影響しない」という人間の心理が背後にあるからです。例えば、年収200万円から600万円に増えると幸福度は1点以上上がりますが、年収1000万円から1400万円に増えても幸福度は変わらず、一方で「自分より多く稼いでいる人と比べて不満を感じる」という相対的評価も影響します。

これは、感情的幸福(日常的な喜びや悲しみ)と評価的幸福(自分の人生に対する満足度)を区別した場合に見られる傾向です。感情的幸福は生活水準が低い場合に大きく影響されますが、一定以上の水準に達すると変化しません。評価的幸福は収入が増えれば増えるほど高まりますが、それだけでは感情的幸福を補えません。

つまり、お金だけでは人間は本当に幸せになれないということです。では、どうすればお金を使って幸せを感じられるのでしょうか?

カーネマン教授らは、「自分以外の人や社会貢献にお金を使うこと」「体験や思い出を作ること」「自分や家族の健康や教育に投資すること」などが有効だと指摘しています。また、「自分が得意なことや好きなことを仕事にすること」「仕事以外でも充実した時間を過ごすこと」「ポジティブな気持ちや感謝の気持ちを持つこと」も重要です。

お金は大切ですが、それ以上に大切なものがあります。自分らしく生きて、周りの人々や社会全体から愛されているかどうかが本当の幸せの尺度です。

【営業職や専門職、副業やフリーランスなど、年収800万円を稼げる仕事とは?】

お金の教育という観点から見ると、年収800万円確保する為の一般的なお仕事を知りたいところです。年収800万円を確保するには、どのようなお仕事が考えられるでしょう。

一般的な話になりますが、年収800万円を目指すなら、月給平均の高い営業職が候補の一つとしてあげられます。営業職は、実績に応じて歩合給が支給されるケースが多く、成果次第で年収800万円を目指せるからです。在籍年数や年齢によらず、成果を出せば高い報酬を得られるのが営業職の特徴です。

営業職以外では医師や弁護士などの専門職や、コンサルタントやITエンジニアなどの高度な知識や技術を必要とする職種も候補となります。もちろん、資格取得やスキルアップが重要となります。

また、外資系企業や金融・インフラ・情報通信などの業界では、年収800万円以上を稼げる職種が多くあります。外資系企業では英語力や専門知識が求められますが、高い給与水準やキャリアアップのチャンスがあります。金融・インフラ・情報通信などの業界では、需要や競争力が高く、スキルや経験に応じて高額な報酬が得られます。

正社員でなくても稼げる方法としては、副業やフリーランスなどの働き方があります。副業では自分の得意分野や興味のある分野で仕事を探し、本業以外に収入源を増やすことができます。フリーランスでは自分で仕事を選び、時間や場所に縛られずに働くことができます。

以上のように、年収800万円を確保するには様々な方法があります。

【自分の得意分野を見つけて市場ニーズに応える:副業やフリーランスで成功する方法】

副業やフリーランスで成功するには、以下のようなポイントが重要だと言われています。

  • 自分の得意分野や興味のある分野を見つける
  • 市場ニーズや競合状況を調べる
  • 仕事の依頼先や案件を探す方法を工夫する
  • 仕事の品質や納期を守る
  • コミュニケーション能力や交渉力を身につける
  • 税金や保険などの手続きをしっかり行う

以上のように、副業やフリーランスで成功するには、自分のスキルや知識だけでなく、ビジネスマインドや自己管理能力も必要です。また、定年後でも稼げる力になるというメリットもあります。

【まとめ】

年収800万円を目指す人も、副業やフリーランスで稼ぐ人も、お金と幸せの関係を知ることが大切です。カーネマン教授の研究によると、年収800万円以上稼ぐと幸せ度が頭打ちになり、逆にストレスや不満が増えることがあります。そのため、自分に合った仕事や働き方を見つけて、自分の価値観や目標に沿って生きることが重要です。副業やフリーランスで成功するには、自分の得意分野や興味のある分野を見つけて市場ニーズに応えることや、仕事の品質や納期を守ることなどが必要です。また、税金や保険などの手続きもしっかり行うことが大切です。副業やフリーランスで稼げる力は、定年後でも安心して生活できる力になります。お金だけではなく、幸せも追求するためには、カーネマン教授の教えを参考にしてみましょう。

参考情報のサイト:
本:ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る
記事:「幸福度のピークは年収660万円」脳科学者が語る3000万稼いでも幸せになれない深い理由 
記事:幸福度と収入の意外な関係…幸福度を高めるお金の使い方とは? 
記事:年収と幸福度のグラフは比例せず頭打ちになると言う話。 
記事:135カ国の調査でわかった「収入と幸福の関係」 
記事:年収と幸福度の相関は?頭打ちになる理由や幸せを感じる6つの行動を解説 
コンテンツサイト:お金の教育の目的 | お金の教育の目指すところ | より豊かな人生を手に入れる 

「1日15分!子供と一緒に読み進めるお金の教育の教科書」をメディアプラットフォームnoteより発売開始致しました!

■販売プラットフォーム:https://note.com/youworld_grammar/m/m00d97bad5fcd

コメント

タイトルとURLをコピーしました