お金の教育で子どもたちに伝えるべきこと!都内で一人暮らしをするために必要な金額と稼ぎ方

お金の教育

家庭でのお金の教育に取り組むとき、子どもたちにとって刺激的で楽しい学びの機会を提供することが大切です。

まず、子どもたちがお金を稼ぐ方法を学ぶために、家庭で定めた作業タスクを担当してもらいます。そうすることで、子どもたちはお金を稼ぐことが労働の対価であることを体験的に学ぶことができます。

この取り組みを経験した上で、子どもたちがより多くのお金を稼ぎたいという意欲を持つようになれば、不要なものを販売する方法や、投資について学ぶことで、稼ぎ方についての柔軟性を教えてあげられるようになります。

さらに、将来進路を考えるとき、子どもたちは職業に興味を持つようになります。その中で、大人になったらどれくらい稼ぐ必要があるのかという疑問が生まれてきます。

今回は、幾ら稼げばよいのか?というテーマについて、掘り下げてみます。

子どもたちにとって興味深く、また理解しやすい内容になっているので、楽しみながら読んでみてください。

【東京都内で一人暮らしをするなら額面25万円必要!】

お給料がいくら必要かを考える上で、まず指標となるのは自分の生活費です。一般的に、東京都内で社会人1年目の一人暮らしをする場合、必要最低限の生活費は月に約20万円程度と言われています。家賃はエリアによって異なりますが、平均的には7~8万円程度です。その他の生活費としては、電気・ガス・水道代が月に約9,000円、食費が約5万円、交通費が約1万円程度です。

二人暮らしになった場合、出費はさらに増えます。東京都内で二人暮らしをする場合、出費平均は月に約30万円程度と言われています。家賃はエリアや間取りによって異なりますが、平均的には10~15万円程度です。その他の生活費としては、電気・ガス・水道代が月に約1万円、食費が約7万円、交通費が約3万円程度です。

さらに、小学生の子供がいる場合、東京都内での平均的な出費は、月に約40万円程度と言われています。家賃はエリアや間取りによって異なりますが、平均的には15~20万円程度です。その他の生活費としては、電気・ガス・水道代が月に約1.5万円、食費が約10万円、交通費が約4万円、教育費が約1.5万円程度です。

上記のデータはあくまで目安であり、個人差やライフスタイルによって異なる場合があります。また、光熱費はインフレ傾向にあるため、今後も高くなる可能性があります。

しかしながら、いくら稼げばいいの?という問いに対しては、まずは一人暮らしを始める場合、手取り20万円程度を稼ぐ必要がある事は理解できます。

また、手取り額は健康保険料、厚生年金、雇用保険料、源泉所得税などが引かれた額ですので、額面のお給料は25万円程度必要です。2年目以降は住民税も引かれるため、額面25万円では東京都内で一人暮らしをするのは難しいかもしれません。

さらに、毎日の生活には生活費以外にもお友達との交際費や趣味の為の娯楽費なども必要になります。交際関係や趣味によってはさらにお金が必要になる事も一緒に考えることができます。

いったいいくら稼ぐ事を目指せばよいのか、という問いに対して、こういった経済的な説明を子供たちにすることは、彼らが将来的に自分自身で生活をイメージし、必要なスキルを考えることに繋がります。

生活費の算出や収支の管理など、経済的な自立は社会生活において非常に重要です。

もちろん、個人差やライフスタイルによって必要な生活費は異なるため、このデータを参考にするだけでは不十分です。自分自身がどのような生活を送りたいのか、どのような価値観を持っているのかを考慮し、適切な生活費を計算する必要があります。

また、生活費だけでなく、将来のための貯蓄や投資、保険なども考慮する必要があります。人生には予期せぬ出来事が起こることがありますので、将来に備えるためにも適切な計画を立てることが大切です。

経済的な自立は、生活だけでなく、自分自身の成長や自己実現にも繋がります。適切な計画を立て、効果的な資源配分を行いながら、最終的には「社会と健全な関係を持ちつつ、経済的に自立し、より豊かな人生を手に入れる」為に努力を促す事に繋がるのです。

【会社だけじゃ足りない!都内で一人暮らしをするために必要な副業と投資術】

では、20万円を稼ぐにはどのような仕事が必要でしょうか?

都内の初任給は、学歴や業界によって異なりますが、一般的には大卒で約22万円、高卒で約18万円と言われています。よって、上述した額面25万円という金額は平均よりも少し高いことが分かります。一人暮らしに必要な金額は、職業や会社によって異なるため、選ぶ必要があります。

足りない生活費を稼ぐためには、柔軟な発想が必要です。例えば、ブログや動画などのコンテンツを作ってアフィリエイト収入や広告収入を得たり、フリマアプリやオークションサイトで不用品や手作り品などを売ったり、好きなことや得意なことを組み合わせてビジネスにすることも考えられます。

これらは社会人になる前からでも取り組めることなので、学校生活やアルバイトの時間の合間を使って、少しずつスキルアップすることができます。さらに、学生のうちに投資スキルを養い、月150万円を稼いでいた大学生投資家も存在します。

お金は労働の対価として得られますが、お金を稼ぐことはスキルでもあります。お金を稼ぐスキルを早期から向上させることができれば、社会人になってからも、会社からもらえるお給料に足りない分を柔軟に補うことができるかもしれません。

【子どもたちに将来のお金の目標を教える】

お金の教育の目的は、金融リテラシーを高めることであり、お金に関する理解と能力を向上させることを目指しています。

もし子どもたちから「将来いくら稼げばいいの?」と聞かれた場合、具体的でかつ柔軟な方法を提供することで、彼らの金融リテラシーを向上させることができるでしょう。

補足資料のサイト:
記事:月150万円稼いでいた大学生投資家が、あえて会社員になったワケ「収入は減ったが、就職して良かった」
記事:東京都の平均年収は620万円!23区や男性・女性別、20代など….
記事:新卒の初任給の平均は?基本給や額面、手取り給与の違いを ….
記事:【2023年最新】都庁の年収はいくら?採用試験や倍率、職員の ….
記事:令和3年職種別民間給与実態調査の結果

コメント

タイトルとURLをコピーしました