投資を始める時に知っておきたい3つのルール

資産運用

資産運用の初心者ですか?大丈夫です!今は「少額投資」サービスが充実しており、100円から投資にチャレンジできるようになったのです!

【資産運用】

日本証券業協会によると、「資産運用とは、自分の持っているお金(資産)を預貯金や投資に配分(運用)することで効率的にふやしていくことをいいます。」ということのようです。

預貯金では今の時代なかなか資産を増やすことが難しいので、現在は資産運用は「株式や不動産などへの投資」の事を指すと考えても良いでしょう。

【資産運用のルール1:損をするな!】

では資産運用とはどのようなルールがあるのでしょうか?

世界的に有名な投資家であるウォーレン・バフェットさんが言った言葉に「第1ルール、損しないこと。第2ルール、第1ルールを忘れるな」というルールがあります。

これは資産運用のルールの的を得たもので、資産運用のゴールは「利益を得る」ということに集約されるのだと考えることができます。

しかし、資産運用の初心者にとって「株式投資で利益を得る」「不動産投資で利益を得る」為にはどのような取り組みが必要なのでしょうか?

【資産運用のルール2:学習期間】

答えは一つです。「学習する」という事です。

そして資産運用の初心者に学習のサポートをしてくれるのが「少額投資」というサービスになります。

株式投資も不動産投資も原則ルールは同じで、「安く買って高く売る」「買ったもので家賃や配当などを得る」という事で自分の資産(お金)を増やすという事になります。

そしてその売買に共通する事の一つに「相場」という学習テーマがあります。

そしてこの「相場」というのはトレンドと言われる大きな流れがあり、この大きな流れを知るために、実は一定以上の投資体験を積む必要があるのです。

この相場を学習する為には最低でも1年以上は勉強期間と定め、相場を経験することが推奨されます。

この期間、しっかりと相場を経験することで、自分が購入した銘柄の特徴や社会情勢から受ける影響などを確認していく事が出来るのです。

【投資のルールその3:少額投資を味方につけろ!】

現在多くの証券会社で「少額投資」サービスを提供しています。このサービスを利用することで多くの投資信託が100円から購入することが可能になります。また証券会社によっては株式も1株から購入することが出来るサービスもあります。

さらにサービスを選べば、積立投資が可能になっているのです。

投資信託を購入し学習を始める場合、1年間を学習期間と定め、毎日100円ずつ買い続けることで約2400円/月の積立が出来ることになりますが、これを半年も繰り返せば、自分が買った投資信託が社会情勢の影響をどのように受けるか学ぶことが出来るのです。

さらに実際に自分のお金を投じることで、相場を見ることに身が入り、実際に自分が買った投資信託の価値が上がれば嬉しいでしょうし、マイナスになればなんでだろう?売却した方がいいのかな?それとも上がるまで持ち続ければいいのかな?という疑問が沸いてくるようになるのです。そしてこれらの疑問を一つ一つ解決していくことで自分の投資判断のスキルを磨いていくことになるのです。

もちろんシミュレーションでも同じ経験が出来ますが、自分のお金を投資している実感がある方がより学習体験が深くなるでしょう。

資産運用の初心者は相場を学習することを優先することが推奨されるため、「少額投資」で買った株や投資信託は1年くらいは価値が下がっても売る事をしないほうが学習が進むと考えることができます。
それは株式市場が大きな相場の波「トレンド」の中にあり、一時の乱高下は長期的に見るとしっかりと調整されていくものだからです。

このトレンドを体験するためにも毎日100円の積立投資であれば、2400円/月となるので、損を出してしまってもお昼代の2食分程度で済みます。

将来大きなリターンを得るために相場を学ぶための費用だと考えれば学習費用としてはお手頃なのではないでしょうか?

【時代にあった取り組み方で投資を始めよう】

過去を振り返れば「投資」による「資産運用」はそれなりに大きな元手が必要でした。なぜならば自分が欲しいと思った銘柄でもお金が無くて買えないという事が珍しくなかったからです。

それでも無理して購入し、失敗すると勉強代は「とても高くつく」事になってしまったのです。

しかし今は少額投資が可能な時代。サービスによっては投資信託を100円から購入することができ、株式だって一株から購入することが出来る時代です。

このように「少額投資」のサービスが充実しているからこそ、有意義な学習期間を手に入れることが出来るのです。

資産運用の初心者にも学習チャンスが沢山ある時代です。少額投資サービスを上手に利用し、まずは投資を学ぶことから取り組んでみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました