お金を上手に使う事への関心が深まりました | 〇〇〇〇円安く買える方法 | GAZKID$ ガズキッズ

お金の教育

筆者宅ではお金の教育に取り組んで早1年と5カ月が経とうとしています。そしてこの間、子供たちにお金の教育を教える為、筆者自身も多くの学びを得た期間となりました。

筆者自身において、特に変化が大きかった例の一つとして、お金を「使う」学習で学ぶ、「なるべくお金を使わないようお金を使う」方法を身に着けたという事があげられます。

お金を「使う」事で学ぶことは、上述したように、「なるべくお金を使わないでお金を使う方法を身に着ける」事が学習内容のひとつとなります。

このほかにも「必要なものと欲しいものを区別するスキル」や「お金を使うと、お金が無くなってしまう」という体験を得るということも学ぶこととなりますが、今回はお金をいかに使わないでお金を使うかという事に焦点を絞ってお話しします。

【買い物をする習慣~今まで~】

お金の教育を開始する前ですと、筆者が何か欲しいものがあれば、たいていAmazonを使って購入していました。

その際、他のサイトとの値段比較はそれなりにやったことがありましたが、たいていAmazonが安値を表示するので、何か欲しいものがある場合はほとんどAmazonに直行していました。そしてAmazonが常に安値を表示しているかのように感じていたので、Amazonで買い物をすることがもっとも賢くお金を使えているとも感じていました。

また、洋服なども「ユニクロ」であれば常に安く買えると考えていたので、ユニクロで買っていれば賢くお金を使えているとも考えていたと思います。

【買い物の方法を色々と知り始める】

しかしながら、お金の教育を進める中で、お買い物の方法によってより多くのポイント還元を得られたり、より安く買えたり、さらにはより多くのクレジットカードポイントを手に入れる方法などがある事を一つ一つ学ぶようになっていきました。

当初はこのような作業はとても面倒に感じていたので、Amazonとユニクロであれば間違いなく安く買えるという主張を自分自身の中で無理やり押し通している部分もありましたが、家庭の中では妻とともにお金の教育の先生であり、個人としてはお金の教育のサービス開発にも携わっている中で、少しずつ凝り固まった考え方に柔軟性が生まれ、他の方法も学ぶようになっていきました。

学ぶステップはまずはAmazon以外のショップを知った事があげられます。

ある時期を境に妻はLOHACOというYahoo!ショッピング系列のオンラインストアを利用するようになりました。ここで購入するのはシャンプーや食料品などの日用品です。彼女がLOHACOを利用するようになった理由はまずは妻がソフトバンクユーザーであった事がきっかけとなります。ソフトバンクユーザーがLOHACOを使うとポイント還元率がとても高い時があったように記憶しています。また当時は5のつく日に買うとソフトバンクユーザーメリットが最も高かったので、毎月5のつく日を買い物の日に設定していました。

加えてサービスが整ってくるとヤフーカード(現在のPayPayカード)利用者である際はさらにポイント還元を与えてくれるので、ある時ヤフーカード(現在のPayPayカード)も作りLOHACOの買い物の際に使うようになりました。

このような妻の購買方法を見る事で、Amazon以外の方法でもより安く購入する方法があるという事を知るようになりました。

加えて、クレジットカード会社のショッピングモールを経由することで、クレジットカードポイントもさらに得ることが出来ることも教わりました。

妻は当時JaccsモールというJaccsカードが運営しているショッピングモールを経由することで、わずかではありますが、Jaccsポイントをコツコツと貯める事が出来ることを知っており、LOHACOで買い物をする際は、必ずこのJaccsモールを経由してお買い物をしていました。

こうすることで実は同じモノを買うにしてもAmazonとYahoo!ショッピングはポイント還元率に大きな差が出るという事なのです。

このような事を一つ一つ学びながら、筆者自身もオンラインショッピングのスキルをあげていきました。

【最近の出来事】

このようなスキルを得たことで、実は筆者のトレーニング用サプリメントの購入方法に大きな変化が現れました。

実は先日トレーニング用のサプリメントとして、プロテインパウダーとBCAAというアミノ酸パウダーを探していました。

これらの商品を購入する方法として今まではAmazonかiHerbsというショッピングサイトを利用していたのですが、商品の栄養などの含有量と値段のバランスで納得できるものがなかなかなく、初めてYahoo!ショッピングで商品を探してみました。

するとすぐに気が付いたことがあり、Yahoo!ショッピングの方がAmazonよりも安いものが多くあるという事でした。これはポイント還元後の値段ではなく、表示価格がそもそもAmazonより安かったのです。

さらには商品も多く、気に入ったものがすぐに見つかりました。

そして気に入ったものに「いいね」マークをつけておいて、上述した「5のつく日」よりもポイント還元率が高くなる日曜日を待ち、実際に購入出来る金額を見てみました。すると、どういうわけか、その日Yahoo!ショッピングでは1000円の割引券や5%オフの割引券も使えるようになっており、プロテインパウダーとBCAAというアミノ酸パウダーをそれぞれ割り引いた値段で買えるではありませんか。

さらにはヤフーカード(現PayPayカード)を利用すると、プロテインパウダーは15%のポイント還元、さらにBCAAというアミノ酸パウダーでは30%のポイント還元を得ることが出来たのです。

それぞれプロテインパウダーの表示価格は6519円でしたが、1000円割引とPayPayカードのポイント還元を差し引くと、実質4683円で購入することが出来ました。さらにBCAAというアミノ酸パウダーの表示価格は3480円でしたが、5%のクーポン券を利用し、さらにはPayPayカードの利用で30%のポイント還元があるので、実質2316円で購入することが出来たのです。

これだけではありません。実は筆者が利用しているクレジットカードのショッピングモールを経由することで、それぞれポイントを5ポイントずつ(1ポイント0.045円)もらう事が出来ました。このポイントは本当に小さな金額ですが、経由するだけでもらうことができるので、大した作業にはなりませんでした。

【驚いています!】

今回のお買い物で実は筆者自身がもっとも驚いています。

なぜならば、参考までに同じものをAmazonで購入していたら、サプリメントパウダーは最安値のもので6975円、BCAAは3980円となっていた為、合計すると、なんと3956円で約4000円の違いとなったのです。さらにこれに、0.45円のクレジットカードのモールの経由ポイントも獲得できたのです。

ちょっとした購入方法の違いなのですが、ソフトバンクユーザーであり、PayPayカードを持っていて、さらにはYahoo!!ショッピングのポイント還元率が高くなる日曜日という曜日を購入日に選択することで、Amazonで購入するよりも約4000円も安く買う事が出来たのです。

このような作業を以前は面倒に感じていた自分がいましたが、実際に4000円も安く買う事に繋がると、やはりお金を「使う」事にもスキルがあるという事を知るようになったのです。
お金の教育は面倒な作業も確かにありますが、金融リテラシーという側面では家族1人1人がお金に賢くなれる教育となります。社会と健全に関わりながら、経済的に自立し、より豊かな生き方を実現する為にお金の教育があります。

ぜひ、みなさまがお金の教育に取り組み、より豊かな人生を実現できるよう心からお祈りいたしております。

補足情報のサイト:
メルマガ:なぜお金の教育をするのか? 
コンテンツサイト:金融リテラシーとは? 

その他公式SNSのリンクは以下の通りです。ぜひフォローをお願いします!
Facebook: https://www.facebook.com/GAZKIDS-110903858185449
Instagram: https://www.instagram.com/gazkids/
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCq7mkemkMi9bYUZecSRgVmA
Twitter: https://twitter.com/gazkids_
LINE: @843kksdz

コメント

タイトルとURLをコピーしました