「お金で買えない幸せ」とはお金で手に入れる「より豊かな生活の事」だった! | お金の教育

お金の教育

Yahoo!ニュースで「松山ケンイチさん「主人公同様、今、田舎暮らしで子供たちと共に“お金で買えない幸せ”を体験しています」|STORY」という記事が紹介されていました。

「お金で買えない幸せ」について、どのような事を話しているのか気になるところです。

【お金で買えない幸せ】

記事の中の抜粋ですが、松山ケンイチさんはお金で買えない幸せについて次にように話していました。

野菜の味も、スーパーで値札が付いたものを食べるのと、自分で収穫した野菜を食べるのとでは全然違う。自分で種からまいて育てると愛着がわくし、それで枯れたり死んだりしてしまうと、すごく悲しい。

そうやって出来たものを食べる喜びは、お金には代えられません。その喜びを仲間と共有できたら、さらにいい。そういうところに幸せのヒントがあると思うんです。

https://storyweb.jp/lifestyle/238332/

この抜粋において松山ケンイチさんが語るお金で買えない幸せとは、人間関係によって得られる喜びであったり、手塩にかけて育てる事で得られる感動や嬉しさというものを「お金で買えない幸せ」と表現しているように読み取ることが出来ると思います。

「お金で買えない幸せ」と聞くと、よく「愛」や「友情」など感情に関係するフレーズや単語が思いつきますが、このような感情を表す表現に共通している事の一つに「人間関係」があると思います。

この人間関係は親子関係であったり友情関係であったり、仲間関係であったりと人と人との関わり合いを純粋に言い表していると考えています。

確かに人間関係から得られる友情や愛情、そして感動などはお金では買う事が出来ませんね。

【お金で守る生活】

お金の教育のゴールは「社会と健全に関わり、経済的に自立し、より豊かな人生を実現する」事です。そしてその為に必要な金融リテラシーは「お金に関する能力・知恵」という事ができます。

ではなぜお金の教育は大切なのか?

GAZKID$では次のようにお金の大切さを定義しようと思います。

お金が大切な理由は、お金が我々の日常生活を守り、我々の日常生活を守るという事は命を守るという事だからです。

人間社会の歴史を紐解くと、人間と労働は切っても切れない関係にあることが分かります。歴史で学習した縄文時代より、人は生まれながらに労働に携わって生きてきているのです。

そしてこの事は日本だけではありません。世界中で仕事をしてお給料をもらうという事はあたかも人間の運命であるかのように、世界中どこへ行っても「働いてお金をもらう」という事は共通概念として根づいています。

なぜでしょうか?

それはお金が社会の中で人々の生活を守るために必要なものとなっているからです。

半面、「お金では買えない幸せ」や「お金では買えない価値」など、確かにお金では買えないものも存在しています。

しかしながら、お金で買えない幸せがある事がお金がいらないということにはならないのです。

上述した「お金で買えない幸せ」は人間関係から生まれる愛情や友情、そして感動が含まれる事を説明してみましたが、人間関係を育む為にもやはりお金は必要になるのです。

もちろん、お金を「稼ぐ」という事は決して簡単な事ではなく、時に身体的な苦痛も経験する事だってあるかもしれません。自分が傷ついてしまう事もあります。

しかしながら、人の営みにおいてお金が必要な現実は変わらず、しかしながら、この厳しい現実社会の中で「お金で買えない幸せ」を手に入れる事もまた現実なのです。

【お金の教育の必要性】

GAZKID$はお金の教育の重要性や必要性を深く理解し、その上でより多くの方に使ってもらえるようなサービスの開発を進めています。

開発の中で分かったことの一つに、お金の教育を通じて金融リテラシーの向上が得られた人は、労働によってお給料を得るという枠組みからFIREという状態に移ることが可能になるという事があります。

FIREという英単語は日本語では「経済的自立、早期引退」と訳すことができますが、FIREでいう経済的自立とは生活を営む為のお金を資産から得るという事を意味します。すなわち労働をした対価としてお給料をもらうのではないという事です。

また、お金の教育ではお金を「使う」事や「貯める」事も学び、「使う」事では節約の大切さを学び、「貯める」では災害や病気など、突然の出費に備える事を学びます。

このような学びを通し、教育を受けた子供たちは「自分たちの生活を守る」スキルを身に着け、最終的に「お金で買えない幸せ」を手に入れる土台を作り上げることになるのです。

世の中には「お金で買えない幸せ」はたくさんあるのだと考えています。この幸せを沢山手に入れるためにも金融リテラシーを高め、生活を守るための土台をしっかりと作り上げる為にお金の教育があるのです。

補足情報のサイト:
コンテンツサイト:お金ってどうして大切なの? 
記事:松山ケンイチさん「主人公同様、今、田舎暮らしで子供たちと共に“お金で買えない幸せ”を体験しています」

コメント

タイトルとURLをコピーしました